単身赴任に必要な家具・家電や費用を抑える方法

単身赴任に必要な家具・家電や費用を抑える方法

従業員が会社都合による転勤・出向で単身赴任をする場合、手当支給や社宅貸与などの住宅補助を行うのが一般的です。

しかし、従業員が自身で物件を借りる場合も、企業が社宅を貸与する場合も、家具・家電の運搬や購入などで労力とコストがかかります。

そのため、企業には従業員の負担を軽減するためのサポートが求められます。この記事では、単身赴任に必要な家具・家電や、費用を抑えるための方法を解説します。


目次[非表示]

  1. 1.単身赴任に必要な家具・家電と費用の目安
  2. 2.家具・家電の購入費用を抑える方法
    1. 2.1.①中古品を購入する
    2. 2.2.②レンタルする
  3. 3.家具・家電付きの社宅
  4. 4.まとめ


単身赴任に必要な家具・家電と費用の目安

単身赴任をするにあたり、ほとんどの場合で家具・家電の購入が必要です。生活に必要な家具・家電は複数あるため、購入する際は費用や運搬の手間などが従業員の負担になる可能性があります。

ここでは、単身赴任に必要な家具・家電と費用の目安、選び方を紹介します。


家具・家電
費用の目安
選び方
冷蔵庫
50,000円前後
  • 単身者の場合は、2ドアタイプで容量100~150L程度のものが望ましい
  • 自炊の頻度が高い場合は、容量200L前後の冷蔵庫を視野に入れてもよいが、設置スペースが足りなくなるおそれがあるため、注意が必要
洗濯機
50,000円前後
  • 1人用かつ数日に1回程度の洗濯頻度であれば、容量5kg前後のものが望ましい
  • 夜間の洗濯を想定する場合は、静音設計があるものがおすすめ
電子レンジ
10,000円前後
  • 単身者の場合、電子レンジの容量は20L前後が一般的といわれている
  • 温める機能だけが搭載されているものであれば、費用を抑えられる可能性がある
掃除機
20,000円前後
収納スペースの圧迫を解消できるため、コードレスのスティック型掃除機が比較的高い人気を獲得している
テレビ
30,000円前後
6~10畳ほどの部屋であれば、24~32インチ程度のテレビが適しているといわれている
ベッド
30,000円前後
  • 単身者の場合は、シングルサイズのベッドが適しているといえる
  • 省スペースに納めたい場合は、ソファベッドを選ぶことも可能だが、組立解体や搬出入ができないリスクがあるため、注意が必要
椅子・テーブル
30,000円前後
  • 食事だけではなく、簡単な作業にも使えるため、自身の生活スタイルに合わせて選ぶことが望ましい
  • 近年は、在宅勤務が普及した影響もあり、用意するケースが増加傾向にある



家具・家電の購入費用を抑える方法

家具・家電を新たに買い揃える場合、費用が高額になる傾向があります。購入費用を抑えるために、中古品を購入したり、レンタルを活用したりすることも手段の一つです。


①中古品を購入する

リサイクルショップで中古の家具・家電を購入すると、一式を揃えられるうえに、費用を安く済ませることが可能です。

中古の家具・家電は、傷、汚れ、使用感などで販売価格にばらつきがあり、長年使用されているものや、新品に近いものなど、さまざまな商品が販売されています。

しかし、保証期間が過ぎている、または保証期間が1~3ヶ月ほどしか残されていない商品もあるため、注意が必要です。

また、購入後に不具合や故障などの問題が発生した場合は、修理代や処分費用を自身で負担する必要があり、結果的に割高になるリスクもあります。


②レンタルする

家具・家電のレンタルは、初期費用や運搬、設置の負荷を抑制できるほか、単身赴任の費用を安く抑えられる可能性もあります。

引越しに伴う家電の搬入、搬出、設置などの作業をレンタル事業者が行ってくれるため、スムーズに生活を始めることが可能です。

また、単体セットなど、単身赴任者用のレンタルプランが用意されているケースもあります。

レンタル料はサービスにより異なりますが、2~4年以上といった長期間の単身赴任の場合は、結果的にレンタルのほうが割高になる可能性があります。

しかし、帰任時(退去時)に不要な家具・家電を廃棄する手間やコストは発生しません。短期間の単身赴任の場合、新たに買い揃えるより費用を安く済ませることができる点から、レンタルは比較的人気が高い傾向にあります。



家具・家電付きの社宅

中古の家具・家電の購入やレンタルのほかには、家具・家電付きの住宅を社宅にするという選択肢もあります。家具・家電付きの住宅は、従業員の経済的な負担を抑えられるだけではなく、企業においてもさまざまなメリットがあります。

たとえば、単身赴任する従業員は新たに家具・家電を購入する必要がなくなるため、引越しの手間を最小限に抑えることが可能です。あらかじめ生活環境が整っていることで、従業員の満足度向上も期待できます。

また、福利厚生を重視する従業員や求職者に対してのアピールポイントにもなります。

一方、デメリットは、対象となる物件数が少ないため、入居者の好みで選べない点が挙げられます。

リロケーション・ジャパン』では、このようなデメリットを解決できるサービスを提供しています。家具・家電付き住宅のメリット・デメリットや、取扱いサービスに関する情報は、こちらの資料からご覧いただけます。

  資料ダウンロード|リロケーション・ジャパン 社宅管理サービスに関する資料ダウンロードページになります。転貸社宅管理サービスの国内マーケットシェアNo.1。貴社のニーズを的確に捉えたコンサルティングと、あらゆるシーンを想定した付帯サービスをご用意。社宅管理の概念を変える新しいスキーム構成で、自社管理と比較して90%以上の工数削減に貢献します。 リロの社宅管理│業務削減効果90%以上のアウトソーシングサービス


さらに、こちらの記事では、家具・家電付き社宅について詳しく解説しています。興味がある方は、併せてご覧ください。

  家具家電付き社宅のメリット・デメリットと従業員に貸し出す際の注意点 単身者向け、または従業員の負担を軽減するために、家具家電といった生活備品付きの社宅を検討している担当者の方もいるのではないでしょうか。 家具家電付きの社宅には、メリット・デメリットがあり、その両面を把握したうえで導入を検討することが大切です。 リロの社宅管理│業務削減効果90%以上のアウトソーシングサービス




まとめ

この記事では、単身赴任時の家具・家電について、以下の内容を解説しました。


  • 単身赴任に必要な家具・家電と費用の目安
  • 家具・家電の購入費用を抑える方法
  • 家具・家電付き社宅


単身赴任に伴う引越しや、家具・家電の購入費用は、従業員の負担となる可能性があります。費用を抑えるためには、中古品の購入やレンタルも手段の一つです。短期間もしくは期間が定まっていない単身赴任者の場合は、最小限の費用で生活を始めることができます。

また、企業は家具・家電付き社宅を活用することにより、従業員の満足度向上や求職者に対してのアピールポイントとなります。

リロケーション・ジャパン』の社宅管理サービスは、物件探しから引越しの見積もり依頼まで、専用システムで手厚くサポートします。

社宅管理にかかる一切の業務をフルアウトソーシングできるため、クライアント企業さまの業務負担の軽減に貢献することが可能です。

サービスの詳細については、お気軽にお問い合わせください。

Banner_contact


なお、転勤が決まったあとの手続きの方法や流れについては、こちらの記事で解説しています。併せてご一読ください。

  【社宅管理】転勤が決まったあとに必要な手続きと流れ 転勤は、新たな職場への適応や不慣れな土地での物件探しなど、なにかと労力がかかり大変です。しかし、企業が社宅を用意することで、環境が大きく変化する従業員の労力や経済的な負担、ストレスの軽減に貢献できます。 人事・総務部で「転勤者のために社宅の導入を検討している」「社宅の手配をどのような流れで進めればよいか知りたい」という担当者の方もいるのではないでしょうか。 この記事では、転勤者向けに社宅を手配する際の流れについて解説します。 リロの社宅管理│業務削減効果90%以上のアウトソーシングサービス


2024年引越し問題ページ


お役立ち関連資料


人気記事ランキング


最新公開記事

pagetop