社宅について学ぶ

BCP(事業継続計画)で不測の事態に備えを!

自然災害・火災・テロなどの不測の事態が発生した際に、迅速に中核事業の継続や復旧を図りつつ、企業の経営資産や従業員の生命を守るには “BCP(事業継続計画)“を策定し、実行できるようにしておくことが求められます。今回は、企業におけるBCPの目的や策定する流れ、具体的な対策について解説します。

記事を見る

社宅に関する消費税の取り扱いとは? 非課税となる費用項目と仕訳の方法

2023年10月1日からインボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始され、消費税の仕入税額控除を正しく計算するための仕組みが整えられました。これから社宅制度の運用を検討している人事総務部門のご担当者さまのなかには「社宅の費用に対して消費税はかかるのか」「社宅の費用に関する会計処理はどうすればよいのか」と疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。この記事では、社宅の費用に関する消費税の取り扱いや仕訳の方法について解説します。

記事を見る

不動産に関わる支払調書とは。社宅の運用で作成する際のポイント

支払調書とは、企業が法人または個人事業主などへ支払った報酬額や源泉徴収額を記載した法定調書の一つです。人事総務部門のご担当者さまのなかには「不動産に関連する支払調書には何があるのか」「社宅の運用時にはどのように支払調書を作成するのか」と気になる方もいるのではないでしょうか。この記事では、社宅運用の職務理解を深めたい方に向けて、不動産に関連する支払調書と作成のポイントについて解説します。

記事を見る

人事制度を見直して企業の成長を促進する! 着目する3つのポイントと注意点

企業では、個々の事情に応じて柔軟な働き方を選択できて、意欲的かつ能力に応じて長く活躍できる就業環境を整備することが求められます。人事総務部門では、経営戦略を基に現場の課題や従業員のニーズを踏まえた公平かつ納得感のある人事制度へと見直しを検討することが必要です。この記事では、人事制度の見直しを図るメリットとポイント、注意点について解説します。

記事を見る

賃貸物件での家賃の決め方とは? 適正な家賃を決める10の判断要素

借上社宅を運用している企業では、社宅規程で上限とする基準家賃を設定する必要があります。どのように賃貸物件の家賃が決まるのかを知っておくことで、基準家賃の見直しを検討できるようになります。この記事では、賃貸物件における家賃の決め方と判断要素について解説します。

記事を見る

CONTACT

今の社宅運用体制に
満足ですか?
社宅管理の改善はリロにお任せください。

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
リロの社宅管理を
よりわかりやすく説明

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧