賃貸物件を法人契約するメリット・デメリット。円滑な契約・運用のポイント
借上社宅では、従業員側での初期費用や手続きの負担を抑えられる一方、契約をめぐってさまざまなトラブルが起こることもあります。この記事では、人事総務部門向けに賃貸物件を法人契約するメリット・デメリットや円滑に契約・運用するポイントを解説します。
記事を見る借上社宅では、従業員側での初期費用や手続きの負担を抑えられる一方、契約をめぐってさまざまなトラブルが起こることもあります。この記事では、人事総務部門向けに賃貸物件を法人契約するメリット・デメリットや円滑に契約・運用するポイントを解説します。
記事を見る保育事業者さまのなかには、人材採用の促進や定着率の向上などを目的として保育士向けの社宅を検討している方もいるのではないでしょうか。この記事では、保育士向けの社宅が必要とされる理由や、社宅導入によって保育事業者が得られるメリット、補助金制度を解説します。
記事を見る企業は、短期の単身赴任や出張をする従業員の住居確保のために、“マンスリー物件”を契約することがあります。この記事では、マンスリー物件の概要や法人契約の仕組み、通常の賃貸物件・ビジネスホテルとの違いについて解説します。
記事を見る数週間~数ヶ月にわたる出張や研修の際には、従業員の住居を確保するために賃貸物件を短期間で契約する方法があります。この記事では、短期契約の仕組みや一般的な賃貸借契約との違い、短期間の入居が可能な物件の種類、法人での活用法について解説します。
記事を見る新入社員は、これまでとは異なる環境での生活や会社での人間関係・業務などに関して、さまざまな悩みを抱えやすいといえます。この記事では、新入社員の抱えやすい悩みと人事総務部門による対策のポイント、安心した生活を支える社宅制度について解説します。
記事を見る