新卒者の部屋探しを行うときのポイント。福利厚生の種類に合わせた物件選定とは
4月から新卒者が入社する企業の人事総務担当者は、新卒者の部屋探しをスムーズに進められるように情報提供や準備を行うことが必要です。この記事では、新卒者が部屋探しを始める時期や福利厚生の種類に合わせた物件選定のポイントについて解説します。
記事を見る4月から新卒者が入社する企業の人事総務担当者は、新卒者の部屋探しをスムーズに進められるように情報提供や準備を行うことが必要です。この記事では、新卒者が部屋探しを始める時期や福利厚生の種類に合わせた物件選定のポイントについて解説します。
記事を見る従業員が引越しを行う場合、企業側でもさまざまな手続きが必要です。例えば、納税や保険・福利厚生などに関わる登録変更や、企業で登録している名簿の変更などが挙げられます。この記事では、従業員の引越し時における社内の変更手続きや注意点を解説します。
記事を見る海外赴任者が任期の満了によって帰国する際には、日本での生活基盤を速やかに整えて仕事に復帰できるように住居を確保する必要があります。この記事では、海外赴任者の帰国時に必要な住宅関連の手続きと企業が行えるサポートについて解説します。
記事を見る経済産業省はEV充電器30万基の設置を目標としていますが、借上駐車場の充電インフラ不足が課題です。本記事では、人事総務部門の車両担当者さまに向けて、社宅の駐車場にEV充電器を設置するメリットや費用、補助金について解説します。
記事を見る転勤のある企業では、赴任日に間に合うように引越し手続きが必要です。しかし、物流業界の“2024年問題”で引越し業界にも影響があると懸念されています。この記事では、引越し業界にもたらす影響や人事総務部門が行える引越し難民対策を解説します。
記事を見る