社宅について学ぶ

引越しをする際の掃除はどの範囲まで必要? 社宅を退去するときの掃除マナーとは

従業員が社宅から引越しをする際、原状回復についてトラブルになることがあります。社有社宅の場合には次に住む従業員とのトラブルを避けるためにも、部屋の掃除をしてから退去してもらうことが望ましいといえます。今回は、社宅から引越しをするときの掃除の必要性や掃除マナーについて解説します。

記事を見る

内見をしないで賃貸借契約を締結できる? 借上社宅の内見ができない際の対処方法

賃貸物件を借りる際は、内見を行うことが一般的です。内見を行うことで、写真または物件資料で把握するのが難しい部屋の細部や日当たりなどの情報を把握できます。この記事では、内見をしないで賃貸借契約を締結するケースやリスク、内見ができない際の対処方法について解説します。

記事を見る

社宅の賃貸借契約をオンラインで行うには? 契約の流れや注意点とは

企業が借上社宅を運用する場合においても、不動産会社とオンラインで賃貸借契約を結んでスムーズに手続きを進められることが期待されています。この記事では、オンラインで賃貸借契約を行うメリットや手続きの流れ、注意点について解説します。

記事を見る

社宅で従業員の一人暮らしをサポート! 初期費用や間取りはどうなる?

「社宅での一人暮らしにはどのような費用があり、いくらかかるのか」「一般的な一人暮らし向けの社宅はどのような間取りなのか」など、借上社宅制度の導入を検討している企業の方は気になることが多いのではないでしょうか。この記事では、一人暮らし向けの社宅を導入するメリットをはじめ、初期費用や間取りについて解説します。

記事を見る

社宅での引越し挨拶は必要? 押さえておきたい3つのマナー

企業の社宅担当者は、社宅に入居することになった従業員に対して、引越しの挨拶に関する基本的なマナーについて事前に共有しておくことが好ましいでしょう。この記事では、社宅で引越しの挨拶が必要か否かや、挨拶をする際の基本的なマナーについて解説します。

記事を見る

CONTACT

今の社宅運用体制に
満足ですか?
社宅管理の改善はリロにお任せください。

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
リロの社宅管理を
よりわかりやすく説明

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧