社宅について学ぶ

福利厚生で人気の種類を一挙公開! 充実した福利厚生で従業員の満足度を向上させるには

福利厚生は従業員のニーズに沿って充実させることで、健康維持・増進やライフワークバランスの確保、モチベーションの向上などを図り、働きやすい職場環境の実現につながると期待できます。今回は、人事・総務部門の社宅担当者さまに向けて、従業員に喜ばれやすい人気の福利厚生について紹介します。

記事を見る

社宅での同棲は認める? 社宅担当者が知っておきたい判断基準と注意点

企業で社宅制度を導入する際は、どのような従業員を対象とするか入居条件を明確にして社宅規程を定めておくことが重要です。社宅規程をつくる場合に悩みやすい項目の一つに、「恋人や婚約者との同棲を認めるかどうか」が挙げられます。この記事では、社宅における一般的な同棲の基準や注意点について解説します。

記事を見る

借上社宅の賃貸借契約に必要な書類! 契約前に行っておく準備とは?

企業が借上社宅を導入する場合は、物件オーナーと企業との間で賃貸借契約を締結します。その際、法人名義で賃貸物件を借りることになるため、個人で契約する場合と異なり、さまざまな書類の提出が求められます。今回は、借上社宅の賃貸借契約を法人名義で締結する際の必要書類と準備について解説します。

記事を見る

共益費と管理費に違いはある? 賃貸物件での用途や相場を解説

賃貸物件を契約する際、家賃とは別に“共益費”や“管理費”という費用の支払いが必要になるケースがあります。共益費と管理費は、毎月の家賃とともに継続的に支払いが発生するため、借上社宅として契約する際に確認しておく費用項目の一つです。この記事では、賃貸物件の共益費と管理費の違いや用途、相場などについて解説します。

記事を見る

転勤に伴う手当の種類とは? 主な5つの手当と従業員の負担を減らす方法

転勤は企業の都合になり、従業員の金銭的な負担を軽減させるために手当を支給することが一般的です。転勤に伴う手当にはさまざまな種類があり、支給金額・支給条件などは企業によって異なります。今回は、転勤に伴う手当の主な種類と従業員の負担を減らす方法を紹介します。

記事を見る

CONTACT

今の社宅運用体制に
満足ですか?
社宅管理の改善はリロにお任せください。

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
リロの社宅管理を
よりわかりやすく説明

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧