社宅について学ぶ

借上社宅の賃貸借契約に必要な書類! 契約前に行っておく準備とは?

企業が借上社宅を導入する場合は、物件オーナーと企業との間で賃貸借契約を締結します。その際、法人名義で賃貸物件を借りることになるため、個人で契約する場合と異なり、さまざまな書類の提出が求められます。今回は、借上社宅の賃貸借契約を法人名義で締結する際の必要書類と準備について解説します。

記事を見る

共益費と管理費に違いはある? 賃貸物件での用途や相場を解説

賃貸物件を契約する際、家賃とは別に“共益費”や“管理費”という費用の支払いが必要になるケースがあります。共益費と管理費は、毎月の家賃とともに継続的に支払いが発生するため、借上社宅として契約する際に確認しておく費用項目の一つです。この記事では、賃貸物件の共益費と管理費の違いや用途、相場などについて解説します。

記事を見る

転勤に伴う手当の種類とは? 主な5つの手当と従業員の負担を減らす方法

転勤は企業の都合になり、従業員の金銭的な負担を軽減させるために手当を支給することが一般的です。転勤に伴う手当にはさまざまな種類があり、支給金額・支給条件などは企業によって異なります。今回は、転勤に伴う手当の主な種類と従業員の負担を減らす方法を紹介します。

記事を見る

社宅代行サービスの特徴。BPOサービスとの違いや利用の流れとは

社宅代行サービスを検討している人事・総務部門の方のなかには、「一般的なBPOサービスと何が違うのだろう」「どのような流れで利用するのだろう」と情報収集を行っている方もいるのではないでしょうか。この記事では、社宅代行サービスの特徴やBPOサービスとの違い、社宅代行サービスが求められる理由、利用の流れについて解説します。

記事を見る

社宅における入居期限の目安とは? 退去時のトラブルを未然に防ぐ方法も解説

社宅は一定の入居期限を設けているケースがあります。社宅担当者は、円滑に社宅を運用するにあたって、入居期限の目安や入居継続制限について理解を深めておくことが重要です。今回は、社宅入居期限の目安をはじめ、入居継続制限や退去時のトラブルを未然に防ぐ方法について解説します。

記事を見る

CONTACT

今の社宅運用体制に
満足ですか?
社宅管理の改善はリロにお任せください。

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~17:30
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
リロの社宅管理を
よりわかりやすく説明

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧