社宅について学ぶ

大企業における社宅の導入状況。住宅手当と比較したメリット・デメリット

社宅制度は、企業が所有または借り上げた物件を従業員に貸与する福利厚生の一種です。なかでも大企業においては各地に事業所・支店があるため、職種や役職によっては人事異動が頻繁に行われることもあります。そのため、入社・転勤に伴う住居の確保を目的に社宅制度が導入されることがあります。この記事では、企業における社宅制度の導入状況や住宅手当と比較した場合のメリットなどについて解説します。

記事を見る


企業が社宅制度を廃止する理由と注意点。廃止せずに運用し続ける方法とは

社宅制度は、従業員の住居探しの労力や家賃の負担を抑えられることから、満足度の高い福利厚生の一つです。しかし、社宅制度を廃止する企業も見られています。この記事では、企業が社宅制度を廃止する理由と廃止する際の注意点、継続して運用し続ける方法について解説します。

記事を見る

豪華社宅とは? 住宅の取り扱いや使用料の設定に関する注意点

社宅とは、企業が所有あるいは借り上げた物件を従業員に貸与して、一定の使用料を徴収する制度のことです。社宅制度で貸与する住宅の種別に“豪華社宅”があり、一般的な住宅とは税制上の取り扱いが異なります。今回は、豪華社宅の取り扱いや使用料の設定に関する注意点について解説します。

記事を見る

借上社宅は自由に選べる? 従業員に喜ばれる物件と選ぶ際の注意点

借上社宅の対象物件は基本的に企業が選定しますが、近年では、一定の条件を設けて従業員が自由に物件を選べる企業も見られます。この記事では、借上社宅において従業員が物件を自由に選べるケースや従業員に喜ばれる社宅の選び方、物件を選ぶときの注意点などを解説します。

記事を見る

CONTACT
今の社宅運用に満足ですか?
社宅管理の改善はリロにお任せください。
お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~17:30
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
リロの社宅管理を
よりわかりやすく説明

サービス概要資料


お役立ち資料


人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

pagetop