社宅について学ぶ

社宅への引越しガイド。役所への届出と必要な手続きを確認しておこう

社宅制度を導入している企業では、従業員のスムーズな転居をサポートするために「どのような届出や手続きが必要になるかを知っておきたい」「必要な書類や期限についてマニュアルにまとめておきたい」などとお考えの方もいるのではないでしょうか。この記事では、引越しの際に必要となる届出や手続き、社宅へ引越しをするフローについて解説します。

記事を見る

保証人不要の賃貸物件とは? 種類や社宅として借りる際の注意点

賃貸物件を借りるとき、これまでは保証人を立てることが一般的とされていましたが、近年では保証人が不要の物件も見られています。今回は、賃貸物件における保証人不要物件の仕組みとメリット・デメリット、社宅として借りる際の注意点について解説します。

記事を見る

社宅利用が可能な賃貸物件の種類とは? 契約する際に確認しておくポイント

会社が賃貸物件を借り上げて転貸する社宅を“借上社宅”といいます。借上社宅の導入を検討する際、賃貸物件の種類や契約時の確認ポイントについて疑問を持つ人事総務部門ご担当者さまもいるのではないでしょうか。今回は、社宅に活用できる賃貸物件の種類と契約する際のポイントについて解説します。

記事を見る

賃貸物件でよくある4つのトラブル。社宅運用時の解決方法と対策法

借上社宅を検討または運用している企業では、賃貸物件で起こり得るトラブルを把握して、適切な対応と対策を講じることが重要です。今回は、借上社宅を管理する社宅ご担当者さまに向けて、賃貸物件でよくある4つのトラブルと解決方法、対策法について解説します。

記事を見る

社宅の賃貸借契約を解約する流れと必要なもの。スムーズに解約手続きを進めるには?

社宅制度を運用する際に、入居者の転勤や退職によって社宅を退去することがあります。社宅を退去する際には賃貸借契約の解約が必要になり、さまざまな手続きが発生します。この記事では、社宅の賃貸借契約を解約する際の手続きや必要なもの、スムーズに解約するためのポイントを解説します。

記事を見る

CONTACT

今の社宅運用体制に
満足ですか?
社宅管理の改善はリロにお任せください。

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~17:30
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
リロの社宅管理を
よりわかりやすく説明

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

pagetop