社宅について学ぶ

シェアハウスは社宅に利用できる? 知っておきたいメリット・デメリット

社員寮や借上社宅に、キッチンやリビングなどの施設・設備を共有する“シェアハウス”を導入している企業があり、ジム・大浴場・食堂などの高付加価値な設備があるシェアハウスも見られます。この記事では、シェアハウスの現状をはじめ、社宅としての利用可否やメリット・デメリットについて解説します。

記事を見る

定期借家契約の中途解約はできる? 可能となる条件や社宅として借りるメリット

賃貸物件の契約形態の一つに、あらかじめ契約期間が定められている“定期借家契約”があります。定期借家契約は、契約期間が満了した際に更新されることなく、確定的に賃貸借契約が終了する仕組みです。本記事では、定期借家契約における中途解約の原則や、社宅として借りるメリットについて解説します。

記事を見る

福利厚生における社宅の位置づけや種類、住宅手当との違いを解説

企業にはさまざまな福利厚生が導入されていますが、なかでも労働者が必要だと感じている制度の一つに、“家賃補助・住宅手当の支給”があります。社宅の導入にあたって「どのような種類があるのか」「住宅手当と違って何に注意したらよいか分からない」と気になる人事・総務部門の方もいるのではないでしょうか。この記事では、福利厚生の一つである社宅の位置づけをはじめ、基本的な社宅の種類と住宅手当との違いについて解説します。

記事を見る

単身赴任のときに住民票を移す必要はある? 会社側の住所変更手続きも解説

会社の人事・総務部門では、単身赴任をする従業員への正しい情報提供を行うために、赴任先に住民票を移す必要があるのか、また移さなかった場合の注意点について理解を深めておくことが重要です。この記事では、単身赴任時における住民票の取扱いをはじめ、会社側で必要になる住所変更の手続きについて解説します。

記事を見る

賃貸物件の解約予告期間が過ぎたらどうなる? 解約時に気をつけるポイント

社宅として賃貸物件を借り上げている会社では、従業員の転勤や退職によって急に退去が決まることもあるため、解約予告期間を過ぎてトラブルにつながるケースも考えられます。人事・総務部門では、解約に関するトラブルを防ぐために、賃貸物件の解約予告期間と、期間を過ぎた場合にどうなるのかについて把握しておくことが重要です。この記事では、賃貸物件の一般的な解約予告期間をはじめ、期間が過ぎた場合の対応や解約時に気をつけるポイントについて解説します。

記事を見る

CONTACT

今の社宅運用体制に
満足ですか?
社宅管理の改善はリロにお任せください。

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~17:30
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
リロの社宅管理を
よりわかりやすく説明

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

pagetop