退職時に起こりやすい社宅のトラブルと対策法
社有社宅・借上社宅では、入居する従業員が退職する際に、社宅の退去を依頼することになります。社宅退去の際は、費用面などでさまざまなトラブルが発生することも少なくありません。この記事では、従業員が退職する際に起こりやすい社宅のトラブルと対策法について解説します。
記事を見る社有社宅・借上社宅では、入居する従業員が退職する際に、社宅の退去を依頼することになります。社宅退去の際は、費用面などでさまざまなトラブルが発生することも少なくありません。この記事では、従業員が退職する際に起こりやすい社宅のトラブルと対策法について解説します。
記事を見る社宅は従業員の住居に関する福利厚生として喜ばれる制度の一つです。社宅制度を運用する際は、従業員間で不公平感が生まれないように一定の入居条件を定めておくことが重要です。この記事では、社宅の一般的な入居条件と公平な制度設計を行うポイントについて解説します。
記事を見る従業員が転勤する際、転勤先で社宅を用意することで従業員の身体的・精神的な負担を抑えやすくなります。家賃が安くなりやすい時期を狙えば、従業員だけでなく企業側が負担する費用も削減できます。今回は、賃貸物件の家賃相場が安くなりやすい時期と、その時期に賃貸物件を探すメリット、注意点などについて解説します。
記事を見る従業員が転勤する際に社宅のへ転居を伴う場合は、転勤先の新居探しや引越しの手配などのさまざまな業務が発生します。雇用保険の手続きに漏れ・ミスがないように、定められた期日・方法で届出を行うことが重要です。今回は、転勤に伴う雇用保険の手続きについて、必要書類や手順を含めて解説します。
記事を見る人事異動が決まると、引き継ぎや関係者への連絡などの業務手続きが必要になります。社宅制度を導入している場合は、従業員が転居先の社宅へスムーズに引越しできるように、手続きやサポートを行うことが求められます。今回は、一般的な人事異動の時期と内示のタイミング、社宅への転居をスムーズに進めるポイントについて解説します。
記事を見る