マンスリー物件とは。法人が契約する仕組みと一般の賃貸物件やビジネスホテルとの違い
企業は、短期の単身赴任や出張をする従業員の住居確保のために、“マンスリー物件”を契約することがあります。この記事では、マンスリー物件の概要や法人契約の仕組み、通常の賃貸物件・ビジネスホテルとの違いについて解説します。
記事を見る企業は、短期の単身赴任や出張をする従業員の住居確保のために、“マンスリー物件”を契約することがあります。この記事では、マンスリー物件の概要や法人契約の仕組み、通常の賃貸物件・ビジネスホテルとの違いについて解説します。
記事を見る数週間~数ヶ月にわたる出張や研修の際には、従業員の住居を確保するために賃貸物件を短期間で契約する方法があります。この記事では、短期契約の仕組みや一般的な賃貸借契約との違い、短期間の入居が可能な物件の種類、法人での活用法について解説します。
記事を見る新入社員は、これまでとは異なる環境での生活や会社での人間関係・業務などに関して、さまざまな悩みを抱えやすいといえます。この記事では、新入社員の抱えやすい悩みと人事総務部門による対策のポイント、安心した生活を支える社宅制度について解説します。
記事を見る近年の家賃高騰に伴い、借上社宅を運用する企業は、更新時にオーナーや管理会社から家賃の値上げを要請されるケースが想定されます。この記事では、家賃の値上げについて、傾向や行われるケース、オーナー・管理会社への対応、社宅使用料の見直し方を解説します。
記事を見る借上社宅の運用では、賃貸市場の変動により社宅規程の条件と市場の実態に差が生じ、社宅に適した物件が見つかりにくくなることがあります。この記事では、借上社宅の物件が見つからないときの理由や対応、社宅担当者が検討すべきポイントについて解説します。
記事を見る