社宅について学ぶ

社宅にする賃貸物件の選び方。5つのチェックポイントとは

入社や転勤などによって借上社宅への入居手続きが必要になった際、社宅担当者または従業員が社宅規程に沿った賃貸物件を選定して賃貸借契約を結ぶことになります。賃貸物件を選定する際は、社宅の入居条件を満たせるかどうかを確認するとともに、住み始めてからの生活や通勤のしやすさなども考慮することが重要です。この記事では、社宅の賃貸物件を選ぶ際のチェックポイントと、失敗しないための選び方のコツについて解説します。

記事を見る

退職時に起こりやすい社宅のトラブルと対策法

社有社宅・借上社宅では、入居する従業員が退職する際に、社宅の退去を依頼することになります。社宅退去の際は、費用面などでさまざまなトラブルが発生することも少なくありません。この記事では、従業員が退職する際に起こりやすい社宅のトラブルと対策法について解説します。

記事を見る

社宅の入居条件を決める7つの項目と公平な制度設計のポイント

社宅は従業員の住居に関する福利厚生として喜ばれる制度の一つです。社宅制度を運用する際は、従業員間で不公平感が生まれないように一定の入居条件を定めておくことが重要です。この記事では、社宅の一般的な入居条件と公平な制度設計を行うポイントについて解説します。

記事を見る

家賃相場が安くなる時期はある? 借上社宅を閑散期に探すメリットと注意点

従業員が転勤する際、転勤先で社宅を用意することで従業員の身体的・精神的な負担を抑えやすくなります。家賃が安くなりやすい時期を狙えば、従業員だけでなく企業側が負担する費用も削減できます。今回は、賃貸物件の家賃相場が安くなりやすい時期と、その時期に賃貸物件を探すメリット、注意点などについて解説します。

記事を見る

従業員の転勤に伴う雇用保険の手続きとは? 必要書類と方法を分かりやすく解説

従業員が転勤する際に社宅のへ転居を伴う場合は、転勤先の新居探しや引越しの手配などのさまざまな業務が発生します。雇用保険の手続きに漏れ・ミスがないように、定められた期日・方法で届出を行うことが重要です。今回は、転勤に伴う雇用保険の手続きについて、必要書類や手順を含めて解説します。

記事を見る

CONTACT

今の社宅運用体制に
満足ですか?
社宅管理の改善はリロにお任せください。

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~17:30
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
リロの社宅管理を
よりわかりやすく説明

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

pagetop