不動産に関わる支払調書とは。社宅の運用で作成する際のポイント
支払調書とは、企業が法人または個人事業主などへ支払った報酬額や源泉徴収額を記載した法定調書の一つです。人事総務部門のご担当者さまのなかには「不動産に関連する支払調書には何があるのか」「社宅の運用時にはどのように支払調書を作成するのか」と気になる方もいるのではないでしょうか。この記事では、社宅運用の職務理解を深めたい方に向けて、不動産に関連する支払調書と作成のポイントについて解説します。
記事を見る支払調書とは、企業が法人または個人事業主などへ支払った報酬額や源泉徴収額を記載した法定調書の一つです。人事総務部門のご担当者さまのなかには「不動産に関連する支払調書には何があるのか」「社宅の運用時にはどのように支払調書を作成するのか」と気になる方もいるのではないでしょうか。この記事では、社宅運用の職務理解を深めたい方に向けて、不動産に関連する支払調書と作成のポイントについて解説します。
記事を見る企業では、個々の事情に応じて柔軟な働き方を選択できて、意欲的かつ能力に応じて長く活躍できる就業環境を整備することが求められます。人事総務部門では、経営戦略を基に現場の課題や従業員のニーズを踏まえた公平かつ納得感のある人事制度へと見直しを検討することが必要です。この記事では、人事制度の見直しを図るメリットとポイント、注意点について解説します。
記事を見る借上社宅を運用している企業では、社宅規程で上限とする基準家賃を設定する必要があります。どのように賃貸物件の家賃が決まるのかを知っておくことで、基準家賃の見直しを検討できるようになります。この記事では、賃貸物件における家賃の決め方と判断要素について解説します。
記事を見る入社や転勤などによって借上社宅への入居手続きが必要になった際、社宅担当者または従業員が社宅規程に沿った賃貸物件を選定して賃貸借契約を結ぶことになります。賃貸物件を選定する際は、社宅の入居条件を満たせるかどうかを確認するとともに、住み始めてからの生活や通勤のしやすさなども考慮することが重要です。この記事では、社宅の賃貸物件を選ぶ際のチェックポイントと、失敗しないための選び方のコツについて解説します。
記事を見る社有社宅・借上社宅では、入居する従業員が退職する際に、社宅の退去を依頼することになります。社宅退去の際は、費用面などでさまざまなトラブルが発生することも少なくありません。この記事では、従業員が退職する際に起こりやすい社宅のトラブルと対策法について解説します。
記事を見る