社宅について学ぶ

社宅管理代行会社の不満はリプレイスで解決! メリットや注意点とは

社宅管理代行会社によってサービスの内容や品質、利用できるシステムなどに差があります。現行のサービスやサポート体制などに課題がある場合は、自社に適した運用管理を行ってくれる社宅管理代行会社へリプレイスを行うことも一つの方法です。この記事では、社宅管理代行会社をリプレイスする理由をはじめ、メリットやリプレイスの方法、注意点について解説します。

記事を見る

【社宅管理業務】短期解約の違約金とは? 物件と社宅制度の注意点

社宅に入居している従業員は、結婚や退職などを理由に退去することになり、短期解約が発生するケースがあります。 自社が所有する社宅の場合、違約金は発生しませんが、借上社宅の場合、短期解約をする際に違約金が発生することがあります。社宅管理業務を行ううえで、「短期解約の違約金は従業員と会社側のどちらが支払うのだろう」「トラブルに発展させないために注意点を知りたい」と考える担当者の方もいるのではないでしょうか。 この記事では、短期解約による違約金の基本情報や物件の注意点、社宅規程を定める際の注意点について解説します。

記事を見る

社有社宅とは? 運用・管理するメリットとデメリットを解説

社宅には、企業が保有する土地や建物を従業員へ貸し出す“社有社宅”と、不動産会社や個人家主等から賃貸物件を借りて従業員へ貸し出す“借上社宅”の2種類があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。 この記事では、社有社宅の概要をはじめ、運用・管理するメリットとデメリットについて解説します。

記事を見る

社宅管理を委託するメリットとサービスを選ぶ際の注意点について解説

社宅管理は、入居する従業員が過ごしやすくするための重要な業務ですが、管理業務の内容は多岐にわたるため、担当者の負担になるケースもあります。 そのような際、社宅管理にかかる業務を委託することで、負担を抑えることができます。 この記事では、社宅管理の主な業務内容のほか、外部サービスに委託するメリットや注意点を詳しく解説します。

記事を見る

【社宅】法人契約で連帯保証人を求められるケースと対応方法

「どういうケースで必要になるのか分からない」「誰が連帯保証人になればよいのだろう」などと悩む人事・総務担当者や社宅管理担当者の方へ、この記事では、社宅の契約時に連帯保証人を求められるケースと求められた場合の対応、契約時の必要書類などについて解説します。

記事を見る

CONTACT

今の社宅運用体制に
満足ですか?
社宅管理の改善はリロにお任せください。

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~17:30
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
リロの社宅管理を
よりわかりやすく説明

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

pagetop