社宅にはスマートロックが便利? メリットとデメリットを紹介
物理的な鍵を使用せず、スマートフォンやICカードで施錠・解錠ができる“スマートロック”に高い関心が寄せられています。 鍵の閉め忘れを防止できるオートロック機能搭載のものもあり、防犯性や利便性に優れているというメリットがあります。その一方で、デメリットもあるため導入前の検討は不可欠です。 この記事では、スマートロックのメリットとデメリットについて詳しく解説します。
記事を見る物理的な鍵を使用せず、スマートフォンやICカードで施錠・解錠ができる“スマートロック”に高い関心が寄せられています。 鍵の閉め忘れを防止できるオートロック機能搭載のものもあり、防犯性や利便性に優れているというメリットがあります。その一方で、デメリットもあるため導入前の検討は不可欠です。 この記事では、スマートロックのメリットとデメリットについて詳しく解説します。
記事を見る賃貸物件を借りる際は、初期費用として敷金・礼金が発生するケースがあります。社宅制度を導入する場合も、会社と従業員のどちらが敷金・礼金を負担するか明確に決めておく必要があります。 しかし、「一般的にどちらが敷金・礼金を負担するか知りたい」「ほかの費用についてもどちらが負担するか知りたい」と悩んでいる社宅管理担当者もいるのではないでしょうか。 この記事では、敷金・礼金の概要や社宅における負担区分、ほかの費用に関する負担区分について解説します。
記事を見る車庫証明は、自動車の保管場所を確保していることを証明する書類です。正式には自動車保管場所証明書といい、自動車の購入時や引越し、保管場所に変更があった場合に必要となります。 アパートやマンションの駐車場を利用する場合でも、同様に取得が必要なケースがあるため、手続きの流れを把握しておくことが大切です。 社宅管理担当者のなかには、「社宅の車庫証明について調べている」「申請に必要な書類や手続きの流れを知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、社宅における車庫証明の概要をはじめ、手続きに必要な書類と取得する際の手順について解説します。
記事を見る社宅制度や規定の定期的な見直しは、従業員満足度の向上だけでなく、トラブルを未然に防止することにもつながります。 社宅管理担当者のなかには、「社宅制度の見直しについて調べている」「見直すポイントを知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、社宅制度の見直しで得られる効果と見直すポイントについて解説します。
記事を見る転勤は、新たな職場への適応や不慣れな土地での物件探しなど、なにかと労力がかかり大変です。しかし、企業が社宅を用意することで、環境が大きく変化する従業員の労力や経済的な負担、ストレスの軽減に貢献できます。 人事・総務部で「転勤者のために社宅の導入を検討している」「社宅の手配をどのような流れで進めればよいか知りたい」という担当者の方もいるのではないでしょうか。 この記事では、転勤者向けに社宅を手配する際の流れについて解説します。
記事を見る