社宅利用が可能な賃貸物件の種類とは? 契約する際に確認しておくポイント
会社が賃貸物件を借り上げて転貸する社宅を“借上社宅”といいます。借上社宅の導入を検討する際、賃貸物件の種類や契約時の確認ポイントについて疑問を持つ人事総務部門ご担当者さまもいるのではないでしょうか。今回は、社宅に活用できる賃貸物件の種類と契約する際のポイントについて解説します。
記事を見る会社が賃貸物件を借り上げて転貸する社宅を“借上社宅”といいます。借上社宅の導入を検討する際、賃貸物件の種類や契約時の確認ポイントについて疑問を持つ人事総務部門ご担当者さまもいるのではないでしょうか。今回は、社宅に活用できる賃貸物件の種類と契約する際のポイントについて解説します。
記事を見る借上社宅を検討または運用している企業では、賃貸物件で起こり得るトラブルを把握して、適切な対応と対策を講じることが重要です。今回は、借上社宅を管理する社宅ご担当者さまに向けて、賃貸物件でよくある4つのトラブルと解決方法、対策法について解説します。
記事を見る社宅制度を運用する際に、入居者の転勤や退職によって社宅を退去することがあります。社宅を退去する際には賃貸借契約の解約が必要になり、さまざまな手続きが発生します。この記事では、社宅の賃貸借契約を解約する際の手続きや必要なもの、スムーズに解約するためのポイントを解説します。
記事を見る従業員が社宅を利用する際の手続きのに、住民票の異動があります。住民票の異動手続きについて「社宅に暮らす場合の世帯主は誰になるのか?」「住民票を移す必要はあるのか?」と従業員から質問が寄せられることもあるのではないでしょうか。この記事では、社宅における世帯主の扱いや住民票の異動手続きについて解説します。
記事を見る従業員の転勤が決まった際は、早めに転居の準備をスタートさせて、条件に合う物件を効率よく確保することが大切です。今回は、転勤する従業員へ情報を共有したいと考える人事・総務部の社宅担当者さまに向けて、転勤による家探しのピーク時期や、効率的な社宅物件探しのコツについて解説します。
記事を見る